京都府内の農林漁業体験民宿

Experience
  • 農林漁業体験

    農作業体験(田植え、稲刈り、野菜の収穫など)、漁業体験(釣り、もんどり漁体験など)、林業体験(里山散策など)

    北は日本海に面し、広大な山林も有する京都府では、多様な農林漁業体験が可能です。
    伊根の舟屋で釣りや漁業体験をしたり、里山で野菜の収穫体験や田植え・稲刈り体験をしたり、 お茶の産地である山城地域では茶農家体験もできます。

  • 自然体験

    ホタル観賞、川遊び、山菜採り

    都会ではとても見ることができない、ありのままの自然が京都府にはあります。
    四季の花を愛で、初夏の夜に飛び交うホタルに感動し、真夏には海水浴や川遊び、秋には山菜探しと、一年を通じて自然の様々な表情を見ることができます。
    そして夜には、何にも遮られることのない満点の星空。自然の中に暮らす幸せを感じるひとときです。

  • 生活文化体験

    とれたて野菜などの新鮮な食材を使った郷土料理づくり

    畑で採れた旬の野菜などをふんだんに使った郷土料理づくりをはじめ、味噌・こんにゃく作りに蕎麦打ち体験など、日常ではなかなか体験できない伝統的な暮らしを体験できます。
    その土地の食材を、その土地ならではの方法で調理していただく瞬間は、自然の恵みへの感謝や、その土地で暮らす人々の歴史・文化をより深く感じることができます。

  • 農林漁業体験民宿の魅力

    宿主さんの中には、地域の魅力にひかれ移住された方も多く、囲炉裏を囲みながら宿主の移住体験談を聞いたり、その土地の魅力をゆったりと語らうことができるのも農林漁業体験民宿の魅力の一つです。 都会から離れた自然豊かな環境で暮らす人々との交流で、新たな出会いや発見があるかも知れません。
    魅力いっぱいの「京都」の田舎暮らしを、ぜひその身で体感してください。

農林漁業体験民宿のご紹介

※京都市エリアについては、京都市ホームページ(「京都市農家民宿紹介」外部リンク)をご覧ください

このサイトでは、Cookieと呼ばれるデータを保管し、個人を特定できない統計データとしてGoogle Analyticsなどの統計解析ツールを用いてアクセスログを記録しています。
アクセスログは、サイトの利便性向上を目的とした利用状況分析に使用するものとし、それ以外の目的で利用することはありません。
このバナーを閉じる、もしくは閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳しくはサイトポリシーをご参照ください。