京都府内スポーツ観光の聖地

The Heartlands of KYOTO Sports Tourism

サイクリングの聖地 京丹後市(丹後半島一周サイクリングコース)

海の京都 京丹後市 伊根町 与謝野町 宮津市

「海の京都」を舞台に毎年開催されているサイクリングイベント「TANTANロングライド」。平成29年度の100kmコースは丹後半島を一周する、ダイナミックな景色を楽しめるコースです。

スタート・フィニッシュ 天橋立

◆京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅下車、徒歩5分

◆京都縦貫自動車道綾部宮津道路「宮津天橋立」ICから車で10分

1.道の駅 丹後王国「食のみやこ」

丹後あじわいの郷が2015年4月19日に、西日本最大級の道の駅丹後王国「食のみやこ」としてリニューアルオープンしました。
丹後の食材をふんだんに使った飲食店や、自家製ソーセージやクラフトビールの工房、地元野菜の直売所などの「食」が充実したほか、北近畿最大級の約100万球のイルミネーションや動物とのふれあいもある滞在型の道の駅です。
その他時期によって様々なイベントを行っており、子供から大人まで楽しめる施設になっております。京都・丹後の新しい顔として、歴史から食など様々な顔を見せる丹後をお楽しみください。

2.道の駅てんきてんき丹後

国道178 号沿いにある道の駅。真後ろに立岩を望むことができ、自然景観がすばらしい。
丹後天橋立大江山国定公園と、世界ジオパークに認定された。
・地域情報センター
・地域特産品販売センター
・レストラン
・山陰海岸ジオパーク「京丹後市情報センター」

3.経ヶ岬

京都府の最北端にあり、遠くには若狭の海岸、越前海岸を望むことができる。眼下には約800m にわたり、高さ30 ~40m の黒い岩肌をみせる柱状玄武岩の断崖が続く。岬の突端には、京都百景に選ばれた明治31 年(1898)完成のさわやかな白亜の経ヶ岬灯台がある。映画「新・喜びも悲しみも幾年月」の舞台にもなったが、現在はコンピューター制御の無人灯台。

4.道の駅 舟屋の里伊根

伊根湾と舟屋を一望できる高台に建つ道の駅。そこからの眺めは絶景。公園内には水揚げされたばかりの魚を調理し提供するレストランや、地元の新鮮な素材を利用した特産品販売コーナーもある

TANTANロングライド 100kmコース

このサイトでは、Cookieと呼ばれるデータを保管し、個人を特定できない統計データとしてGoogle Analyticsなどの統計解析ツールを用いてアクセスログを記録しています。
アクセスログは、サイトの利便性向上を目的とした利用状況分析に使用するものとし、それ以外の目的で利用することはありません。
このバナーを閉じる、もしくは閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳しくはサイトポリシーをご参照ください。