京都府内スポーツ観光の聖地

The Heartlands of KYOTO Sports Tourism

ビーチスポーツの聖地 京丹後市

海の京都 京丹後市

京丹後市でビーチスポーツを楽しもう

日本海に面する京丹後市には、関西屈指の総延長8kmに及ぶ砂浜があり、きめ細かく質のよい白砂と青い空・海とのコントラストが美しいビーチは全国的にも有名。海岸線には15の海水浴場が点在し、夏の海水浴はもちろん、ビーチスポーツにも最適なエリアとして注目されています。

 

ビーチスポーツとは、砂浜や沿岸で行うスポーツやゲーム、遊びのこと。オリンピックの正式種目になっている「ビーチバレーボール」のほか、ライフセーバーのトレーニングから生まれた「ビーチフラッグス」、ビーチを拠点として楽しむ「サーフィン」など、多彩な分野があります。

 

京丹後市では、ビーチスポーツのイベントを通して新しいビーチの楽しみ方を紹介。雄大な海原をバックに、家族や友人と一緒に裸足で思いっきり跳んだりはねたり、ゴロゴロしたり。さまざまなビーチスポーツを観戦・体験することで、海辺の魅力を全身で体感できます。

また、日本ビーチバレーボール連盟(JBV)が主催する公式大会の会場や、選手の合宿所としての活用などにも期待が集まっています。

ビーチバレーボール
ビーチサッカー
スタンドアップパドルボード

ビーチスポーツを体験!

広々とした砂浜でビーチスポーツを体験!

京丹後市では、2014年よりビーチスポーツのイベントを開催。夕日の美しさで有名な夕日ヶ浦(浜詰海岸)を会場に、ビーチバレーボールのプロ選手によるスクールや大会をはじめ、「ビーチ相撲」や「ビーサン飛ばし」など、多彩なプログラムが行われています。

●「サンセットビーチフェス in Kyotango」(6月中旬)(2017年のプログラム)

広々とした砂浜でビーチスポーツを体験!

ユネスコ世界ジオパークに認定されている山陰海岸ジオパーク。この山陰海岸ジオパークの一部を構成する、丹後半島の海岸線には、「立岩(たていわ)」「屏風岩」などの個性的な景勝地をはじめ、花の名所も随所に。それぞれの持ち味を生かしたイベントで、丹後の魅力を再発見してみませんか。

●ビーチノルディック(春~秋)
心地よい潮風を感じながら、白砂のビーチや海浜植物が自生する遊歩道をノルディックウォーキングで満喫。

●京丹後市ドラゴンカヌー選手権大会(8月第1日曜日)
波穏やかな久美浜湾カヌー競技場で開催される夏の名物イベント。龍をかたどったカヌーが水しぶきをあげながらゴールを目指す様子は迫力満点。

●あみの八丁浜ロードレース(10月中旬)
白砂の八丁浜を望みながら、2.5km、5km、10 kmの3種のコースにチャレンジできます。

地域で守るビーチを、みんなで盛り上げる

毎年、海開きを控えた6月には「京丹後市ビーチ一斉クリーン作戦」が実施され、子どもからお年寄りまで約500人が参加。その日以外でも、各ビーチの近隣に住むみなさんが自主的に清掃を行っているそうです。
また、「サンセットビーチフェス in Kyotango」でのスタンドアップパドルボードやシーカヤックの体験は、地元のクラブがインストラクターや道具の提供にボランティアで協力。美しい砂浜やさまざまなイベントは、ふるさとを愛する地元のみなさんによって支えられています。

スラックライン
ビーチノルディック
京丹後市ビーチ一斉クリーン作戦

京丹後市を満喫しよう

時間ごと、季節ごとに移ろう絶景

ユネスコ世界ジオパークに認定されている、山陰海岸ジオパークを形成する京丹後市。沿岸部を中心に丹後天橋立大江山国定公園、山陰海岸国立公園に指定されています。夕日の美しさで名高い夕日ヶ浦(浜詰海岸)、国の天然記念物でもある“鳴砂(なきすな)”の琴引浜など、時間ごと、季節ごとに風情ある海の情景を楽しむことができます。

海・山・里のグルメも充実

豊かな自然に育まれた京丹後市は食の恵みも多彩。海産物では、冬の松葉ガニや久美浜かきをはじめ、夏はアワビや丹後とり貝、秋は底引網漁が解禁され旬の地魚が味わえます。また、京丹後市は府内屈指のフルーツの生産地。海岸沿いに広がる砂丘では、夏になるとブランドメロンやスイカが収穫シーズンに。秋には丘陵地で梨(京たんご梨)、ブドウがたわわに実り、フルーツ狩りも楽しめます。

多彩な温泉施設でリフレッシュ

京丹後市にある泉源数は約40と府内随一。市内には、立ち寄り湯や足湯、温泉を備えた宿泊施設も充実しており、さまざまな泉質の個性豊かな温泉が楽しめます。旅館や民宿では、心づくしの地元の料理を味わえるのも魅力です。

8月には桃狩りも楽しめる
松葉ガニ(ズワイガニ)の中でも最高級と賞されている「間人(たいざ)ガニ」
「宇川温泉 よし野の里」にはコテージタイプの宿泊棟

このサイトでは、Cookieと呼ばれるデータを保管し、個人を特定できない統計データとしてGoogle Analyticsなどの統計解析ツールを用いてアクセスログを記録しています。
アクセスログは、サイトの利便性向上を目的とした利用状況分析に使用するものとし、それ以外の目的で利用することはありません。
このバナーを閉じる、もしくは閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳しくはサイトポリシーをご参照ください。